おびログ

美しくあるために。感性をみがき、知性をきたえる。

望むけど期待はしない

関係のはじまりは、あまり急激に熱をあげすぎないように。
 
2人の間にうまればかりのつながりは、生後1日目からはじまる
赤ちゃんに何も期待しないのと同じように、つながりが、ただ健やかに育ってくれるのをあたたかく見守るばかり。
 
それぞれのペースを守りつつ、熱しすぎず、冷めすぎず、一緒にあたためていく。
 
関係の初期に急激に熱くなると、冷めるのも早い。
本当はまだお互いのことを何も知らないのに、気分とか感覚とか曖昧なところだけでつながって盛りあがってしまうから。
ふと冷静になったときに、なんかおもっていたのと違ったとなることもある。
 
素敵だと思ったとしても、知り合ったばかりであれば、意識してコントロールし熱をさげるようにしよう。
人柄を知って相手に敬意をはらえると確信が持てたときには、相手がびっくりしない範囲で、すこしずつ熱をあげてみても良いかもしれません。
 
もとから冷たいところを熱することはできないし必要ないこと。ほんのり温かいところから、急激に熱があがらないように、お互いの温度感を確認しつつ進めていく。
 
望むけど期待はしない。
はじめから強く求めすぎて、期待してしまうと、関係はうまくつくれないから。
すこしずつ、あたためていく練習をしましょうね。
素敵だと思える、大切な人だからこそ。