おびログ

美しくあるために。感性をみがき、知性をきたえる。

毎日午前0時に1日を新しく始める

長くて短い1日が終わるとき。どんな感情で締めくくりますか?
良いことも、悪いことも含めて、いろいろあったと思います。
次の日まで余韻が残ることもありますよね。良いことならまだしも、悪いことはなるべく引きずりたくない。
 
すこし前からチャレンジしていること。
午前0時に日付が変わるタイミングで、気持ちをリセットする。前の日のことを翌日に持ちこさない。24時間単位で完結させる。
毎日午前0時に時間だけでなく気持ちも新しく始めるのです。
 
すんなり気持ちが切り替わらないときでも、一旦は終わったことにして眠ってしまう。
翌日起きたときに頭のなかに考えがめぐり、良くない感情が湧きそうになっても、もう過去のことだと言い聞かせる。
そうして、出来事が起きたてのとき、気持ちがまだ熱いうちには、冷めるまですこし時間をおくこと。
後から考えると大したことないことでも、リアルタイムでは大ごとに捉えていることが多いから。
 
毎日、淡々と、0時切り替えの24時間完結で。
気持ちをうまくコントロールするための習慣のひとつ。
 
要らないものは前日までに捨てておく。翌日に持ちこすものは、厳選した少しの分だけ。積み重ねていくべき大切なもの。
 
複雑に考えすぎないようにしないと。シンプルに、ただ1日24時間を楽しむために。その延長で、毎日を楽しむことにつながると思うから。