おびログ

美しくあるために。感性をみがき、知性をきたえる。

当たり前なことほどバイアスがかからないように気をつける

最近知ったこと。
寝つきが良すぎるのは、慢性的な睡眠不足の可能性があり、気絶のようなものだと。
 
横になったあとの記憶が全くないくらい寝つきが良いので、毎晩気絶していたんですね…。そう考えると、おそろしい。
これまで即寝できることを自慢していたのに。
 
ネットで調べてみると、眠りにつくまでにはだいたい10〜20分くらいはかかるべきとのこと。
しばらく睡眠時間を増やして、即寝せずにすむかどうか様子をみてみます。
 
眠ろうとして、すぐ眠れること。
望んでいる状態がすぐ手に入るのに、それが良くないことがあるなんて。
 
ものごとがうまくいっているかどうかを判断するとき。バイアス(思考や判断に特定の偏りをもたらす思い込み)がかからないように注意しないといけませんね。
 
とくに、当たり前だと思っていることほど。
うまくいっているかどうかなんて、気にもしないだろうから。
つねに、どんなことであっても「ほんとうに適切なのか」ということを、問い直す意識を持ち続けたいです。
 
事実ではなく、ただの思い込みという幻想を積み上げていくと、後になって実際とは大きな食い違いが生じてしまう。
軌道修正をするなら、できる限り早い方がいい。